未分類

子猫の貰い手募集中〜。

当院の患者さんのお家で生まれた子猫ちゃん
完全室内飼いで、大事に育ててくださるお家を探しています。
9月18日生まれの5匹
男の子が2匹、女の子が3匹です。

現在の体重は300グラム程度、すくすくと育っています。
母猫さんの猫エイズ、白血病の検査は済ませています。
結果は共に陰性。
目やに、くしゃみ鼻水もなく元気な母猫さんです。

詳しくは当院までお問い合わせ下さい。

10月の休診日

早いもので今年もあと3ヶ月!(◎_◎;)
まだまだノミダニフィラリアは油断できません。
ちゃんと予防してくださいね。

今月の休診日のお知らせです。
毎木曜日
18日(金) 勉強会参加のため午後休診

以上となります。
ご注意ください。

洗濯洗剤のスプーン

よく問診時や診察時に「フードはどれぐらいあげてますか?」
と質問させていただくことがあるのですが、
「◯グラムです」「カップ◯杯です」「んー、おちゃわんに8分目ぐらい」などなど色々なお答えをいただきます。
「洗剤のスプーンに1杯を朝晩で」というお答えも結構いただくのですが、
洗剤のスプーン、どれぐらい入るか計ってみられたことはありますか?

ちょうど当院に銘柄の違う洗剤のスプーンが2種類ありましたので、計ってみました。

左がボールド、右がトップだったと思います。
水を入れて比べてみると5mlの差がありました。
このようにメーカーによって入る量が違います。同じスプーン1杯でも量に違いがあります。
診療の役に立ちますので、あげている量はグラムで覚えておいていただきたいです。

同じように、フードのカロリーも銘柄によって全く違いますので、
フードの銘柄を教えていただいた上での給与量を教えていただくと
非常に助かります。

8月の休診日

夏真っ盛りです。いかがお過ごしでしょうか。
連日人間の体温だけでなく、犬猫の体温を超えるような気温を記録していますので、
動物たち、オーナー様たちの熱中症対策は万全にお願いします。
犬の散歩は朝早めと夜遅くに。

さて8月のお休みですが
毎木曜日
16、17、18日は午後休診
とさせていただきます。

ご注意ください。

なお、都合により臨時休診する事もありますので、
ご来院の際はお電話でお問い合わせいただきますよう
お願いいたします。

りょうくん

長く当院に通っていただいている柴犬のりょうくん

血液検査をしたり、注射したり、辛いことをいろいろさせてもらっているにもかかわらず、
りょうくんはいつもこの調子で笑顔でやってきてくれます。
しかも、待合室ではこの調子です。ゆったり横になって自分のお家にいるかのよう(笑)

りょうくん、いつも嬉しそうにきてくれてありがとう。

7月の休診日

7月ですね、夏本番です!
わんちゃんねこちゃんだけでお留守番させる時は
かならず!
エアコンをかけて行ってあげてくださいね。

熱中症、非常に怖いです。外出から帰宅されたらわんちゃんが亡くなっていたという例もあります。
入院費と電気代をくらべたら入院費の方がずっとお高いですので
お家の中は涼しくして行ってあげてくださいね。

さて、7月のお休みです
毎木曜日
20日(土曜)午後休診
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いいたします。