未分類

完全予約制になりました

当院では、飼い主さんと連れてこられる動物達の安全のために、完全予約制にさせていただきました。お手数ですが、下記のQRコードを携帯電話で読み取っていただき、予約サイトへ進んでください。当日の予約は出来ませんので、当日の診察が必要な場合は病院までご連絡ください。

https://www.mrweb-yoyakuv.com/misonobashi/login/

恐れ入りますが、初診の方はまずお電話にてお問い合わせください。

いかがお過ごしでしょうか。

こんにちは、みそのばし動物病院です。
毎日毎日コロナウイルスの感染者数の報道で気が滅入っていらっしゃいませんか?
ニュースも大切ですが、少し情報から気をそらすのも大事です。
なかなか厳しい日々ですが、頑張って生きましょう。

そろそろノミ、ダニ、フィラリア、狂犬病のワクチンのシーズン到来です。
ワンちゃんだけでなく、ねこちゃんもフィラリア感染の可能性がありますので、
しっかり予防していきましょう!

三密になるのが不安でしたら、遠慮なくお電話でお問い合わせください。
お昼間の間でしたら、予約診療を行うことも可能です。
というほど、当院混みあったりいたしません・・・のでまぁご心配は不要です。
が、院内は定期的に消毒しております。換気もしています。
手指消毒液も置いてありますので安心してご来院ください。
ただ、できるだけマスク着用をお願いしたいです。
発熱や風邪症状がある方のご来院は避けてください。

下記のイラストは漫画家のみずしな孝之さんがSNS上で公開されているものです。
あまりにかわいいのでプリントアウトして院内に掲示してあります♪♪

ゴールデンウイークは日、祝日は午前中のみ診療。それ以外の平日は通常診療です。
木曜日は終日休診日となっておりますので、ご注意ください。

1月2月の休診日

早いもので1月ももう半分以上過ぎました・・・

1月2月の休診日のお知らせです。

毎木曜日
1月19日(日) 終日休診

2月16日(日)は京都マラソンです。
当院も交通規制の区間近くにありますので、ご来院の際はご注意ください。

年末年始のお休み

こんにちは、みそのばし動物病院です。

年も押し迫ってまいりました。
年末年始は12月30日から1月3日までお休みをいただきます。

緊急の際は一度お電話ください。
診療が可能であれば、すぐにお電話折り返します。
すぐに折り返しの電話が無ければ、申し訳ありませんが
夜間救急診療所をご利用ください。

京都夜間動物病院 0774-44-3139
http://nac-kyoto.com

京都夜間動物救急センター 075-693-9912
http://kyoto99.net

では、皆様良いお年をお迎えください。

ペット手帳

ペット手帳ってご存知ですか?
スマートフォンのアプリのLINEでお友達登録していただき、
かかりつけ医を当院に登録していただくと、
当院からのお知らせがLINEから届きます。
事前問診というシステムも利用できるようです。

「みそのばし動物病院」は、11月より登録されますので、ぜひご利用ください。

こちらからペット手帳のサイトに飛べます。

11月の休診日

今年もあと・・・・という言葉を頻繁に耳にする時期になりましたね。
一年早すぎます。

さて、11月の休診日のお知らせです。

毎木曜日
11日(月)午後休診

以上です。

ワンちゃんには過ごしやすい季節になりました。
季節の変わり目が体調を崩す動物が多いので気を付けましょう。

子猫の貰い手募集中〜。

当院の患者さんのお家で生まれた子猫ちゃん
完全室内飼いで、大事に育ててくださるお家を探しています。
9月18日生まれの5匹
男の子が2匹、女の子が3匹です。

現在の体重は300グラム程度、すくすくと育っています。
母猫さんの猫エイズ、白血病の検査は済ませています。
結果は共に陰性。
目やに、くしゃみ鼻水もなく元気な母猫さんです。

詳しくは当院までお問い合わせ下さい。

10月の休診日

早いもので今年もあと3ヶ月!(◎_◎;)
まだまだノミダニフィラリアは油断できません。
ちゃんと予防してくださいね。

今月の休診日のお知らせです。
毎木曜日
18日(金) 勉強会参加のため午後休診

以上となります。
ご注意ください。

洗濯洗剤のスプーン

よく問診時や診察時に「フードはどれぐらいあげてますか?」
と質問させていただくことがあるのですが、
「◯グラムです」「カップ◯杯です」「んー、おちゃわんに8分目ぐらい」などなど色々なお答えをいただきます。
「洗剤のスプーンに1杯を朝晩で」というお答えも結構いただくのですが、
洗剤のスプーン、どれぐらい入るか計ってみられたことはありますか?

ちょうど当院に銘柄の違う洗剤のスプーンが2種類ありましたので、計ってみました。

左がボールド、右がトップだったと思います。
水を入れて比べてみると5mlの差がありました。
このようにメーカーによって入る量が違います。同じスプーン1杯でも量に違いがあります。
診療の役に立ちますので、あげている量はグラムで覚えておいていただきたいです。

同じように、フードのカロリーも銘柄によって全く違いますので、
フードの銘柄を教えていただいた上での給与量を教えていただくと
非常に助かります。