作成者別アーカイブ: misonobashi

いかがお過ごしでしょうか。

こんにちは、みそのばし動物病院です。
毎日毎日コロナウイルスの感染者数の報道で気が滅入っていらっしゃいませんか?
ニュースも大切ですが、少し情報から気をそらすのも大事です。
なかなか厳しい日々ですが、頑張って生きましょう。

そろそろノミ、ダニ、フィラリア、狂犬病のワクチンのシーズン到来です。
ワンちゃんだけでなく、ねこちゃんもフィラリア感染の可能性がありますので、
しっかり予防していきましょう!

三密になるのが不安でしたら、遠慮なくお電話でお問い合わせください。
お昼間の間でしたら、予約診療を行うことも可能です。
というほど、当院混みあったりいたしません・・・のでまぁご心配は不要です。
が、院内は定期的に消毒しております。換気もしています。
手指消毒液も置いてありますので安心してご来院ください。
ただ、できるだけマスク着用をお願いしたいです。
発熱や風邪症状がある方のご来院は避けてください。

下記のイラストは漫画家のみずしな孝之さんがSNS上で公開されているものです。
あまりにかわいいのでプリントアウトして院内に掲示してあります♪♪

ゴールデンウイークは日、祝日は午前中のみ診療。それ以外の平日は通常診療です。
木曜日は終日休診日となっておりますので、ご注意ください。

いろいろ

こんにちは、みそのばし動物病院です。

今年は雪がまったく降りませんね・・・・
うちのわんこ「スーさん」は雪食べるの好きで、それはもう楽しそうにパクパクするんで
雪が降らないとなると、その可愛い姿が見られない。残念・・・

まず一つ目のいろいろ
2月2日は京都市長選挙の投票日です。
当院では災害時のペット同行避難についてきちんと考えておられる
村山しょうえい候補をゲキ推ししております。
今までの災害時でも、ペットを連れて避難することができず、
自家用車の中で過ごす方も多いようですし、
私たちペットオーナーにとって、とても大切なことです。
投票、めんどくさい、投票しても何も変わらん、そんな意見もたくさんありますが、
「ペットのために」と考えて投票しにいきませんか?

「選挙へ行こう!」

二つ目のいろいろ
この度、Design Studio nanoさんにお願いし、
「家にペットがいます!」カードを制作しました。
一人暮らしの飼主さんにもしも緊急事態が何かおこったら
お家に残されたペットは一人ではご飯を食べることもできません。
このカードは、身分証明書と一緒に携帯していただき、
警察や病院の方に自宅にペットが取り残されているということを知ってもらうことができるものです。
病院の受付に置いてありますのd、ご自由にお持ちかえりください。
お一人暮らしの方でなくても、ご家族そろってお出かけで何かトラブルに巻き込まれ
家に帰ることができなくなった場合も考えられますので、是非お持ちください。

1月2月の休診日

早いもので1月ももう半分以上過ぎました・・・

1月2月の休診日のお知らせです。

毎木曜日
1月19日(日) 終日休診

2月16日(日)は京都マラソンです。
当院も交通規制の区間近くにありますので、ご来院の際はご注意ください。

年末年始のお休み

こんにちは、みそのばし動物病院です。

年も押し迫ってまいりました。
年末年始は12月30日から1月3日までお休みをいただきます。

緊急の際は一度お電話ください。
診療が可能であれば、すぐにお電話折り返します。
すぐに折り返しの電話が無ければ、申し訳ありませんが
夜間救急診療所をご利用ください。

京都夜間動物病院 0774-44-3139
http://nac-kyoto.com

京都夜間動物救急センター 075-693-9912
http://kyoto99.net

では、皆様良いお年をお迎えください。

歯石除去

こんにちは、京都 北区の みそのばし動物病院です。
今日は当院のInstagramから。

↑のリンク先、見ていただけましたか?
こちらはわんちゃんの口の中のお写真です。
歯石がたくさん付きすぎて、歯が見えなくなってしまっています。
歯石は目に見える場所だけではなく歯茎の下や歯の根っこまで付きます。
歯石によって歯と歯茎をしっかり結びつけていた歯周靭帯が壊されしまい、
抜歯するしか方法がないこともあります。

また、歯石がたくさん付いている子には心臓が悪い子が多いという報告があり、関連性があるとされています。
歯だけの問題ではなくなりますので、わんちゃんねこちゃんの口腔内の健康には気を使ってあげてください。

最近耳にするのが、動物病院以外で行われているという「無麻酔での歯石除去」です。
トリミングショップやドッグカフェなどで、獣医師ではない人たちがわんちゃんの
歯石を取る処置をしていると聞きます。
歯石除去は、麻酔の有無にかかわらず医療行為です。
人の歯医者さんでも、数年に一度くらいの頻度で資格を持たない歯科助手の方が歯石取りを行い、行政処分を受けています。

例えば、医療知識が無い獣医師以外の方が歯科処置を行ったとしましょう。
処置に伴って、感染、大量出血などのアクシデントが起こっても直ちに対応できるとは思えません。
私たち人間で、歯医者さんでなく美容院で歯石除去なんてしてもらうことなんて考えられませんよね。

ペットお口が気になったら、必ず動物病院へ!!
お気軽にご相談くださいね。

ペット手帳

ペット手帳ってご存知ですか?
スマートフォンのアプリのLINEでお友達登録していただき、
かかりつけ医を当院に登録していただくと、
当院からのお知らせがLINEから届きます。
事前問診というシステムも利用できるようです。

「みそのばし動物病院」は、11月より登録されますので、ぜひご利用ください。

こちらからペット手帳のサイトに飛べます。

11月の休診日

今年もあと・・・・という言葉を頻繁に耳にする時期になりましたね。
一年早すぎます。

さて、11月の休診日のお知らせです。

毎木曜日
11日(月)午後休診

以上です。

ワンちゃんには過ごしやすい季節になりました。
季節の変わり目が体調を崩す動物が多いので気を付けましょう。

子猫の貰い手募集中〜。

当院の患者さんのお家で生まれた子猫ちゃん
完全室内飼いで、大事に育ててくださるお家を探しています。
9月18日生まれの5匹
男の子が2匹、女の子が3匹です。

現在の体重は300グラム程度、すくすくと育っています。
母猫さんの猫エイズ、白血病の検査は済ませています。
結果は共に陰性。
目やに、くしゃみ鼻水もなく元気な母猫さんです。

詳しくは当院までお問い合わせ下さい。