おすすめ投稿

わんちゃんの偏食にお困りの飼い主さんへ

当院ではアメリカのフードメーカー『ビルジャック』のフードをお勧めしております。
このフードは、今まで飽きっぽくて同じドッグフードが長続きしなかったわんちゃんも、
こちらに切り替えてからは良く食べるようになったと、喜んでいただくことが多いです。

是非お試しください。

img_0213

おすすめ投稿

みそのばし動物病院です

京都市北区にある動物病院です。
犬、猫、うさぎ、ハムスター等診療しております。
申し訳ありませんが、鳥類は診察しておりません。診察時間
AM9:00~12:00
PM4:00~8:00
(土曜日は7:00まで)
休診日 木曜日
土曜は午後診療しております。
京都市北区大宮北山ノ前町44−3
☎075-495-6145

instagram
やってます。

おすすめ投稿

お知らせ

1.当院ではクレジットカードでのお支払いが可能です。
ご利用可能なカードは
VISA ・ AMERICAN EXPRESS ・ MASTER
の3種類です。

2.当院にて、療法食等をご利用の飼い主さんへ、
フードご注文専用のメールアドレスを用意いたしました。
24時間いつでもメールでご注文いただけます。
メール本文に「飼い主さんのお名前、ペットのお名前、食事の名前、個数」を書いて
misonobashi*gmail.comまで送信してください。
!!注意!!*印の部分を@に変更してご利用ください。

メールをチェック次第注文承りのメールを返信させていただきます。
24時間以内に返信が無い場合は、再度メールいただくか
お電話でお問い合わせください。

フード注文のみのメールアドレスですので、急患等のお問い合わせには
対応できません。

当院以外でご購入になられた処方食・薬・サプリメント等に関するお問い合わせには
お答えしておりません。ご了承ください。

 

歯石除去

こんにちは、京都 北区の みそのばし動物病院です。
今日は当院のInstagramから。

↑のリンク先、見ていただけましたか?
こちらはわんちゃんの口の中のお写真です。
歯石がたくさん付きすぎて、歯が見えなくなってしまっています。
歯石は目に見える場所だけではなく歯茎の下や歯の根っこまで付きます。
歯石によって歯と歯茎をしっかり結びつけていた歯周靭帯が壊されしまい、
抜歯するしか方法がないこともあります。

また、歯石がたくさん付いている子には心臓が悪い子が多いという報告があり、関連性があるとされています。
歯だけの問題ではなくなりますので、わんちゃんねこちゃんの口腔内の健康には気を使ってあげてください。

最近耳にするのが、動物病院以外で行われているという「無麻酔での歯石除去」です。
トリミングショップやドッグカフェなどで、獣医師ではない人たちがわんちゃんの
歯石を取る処置をしていると聞きます。
歯石除去は、麻酔の有無にかかわらず医療行為です。
人の歯医者さんでも、数年に一度くらいの頻度で資格を持たない歯科助手の方が歯石取りを行い、行政処分を受けています。

例えば、医療知識が無い獣医師以外の方が歯科処置を行ったとしましょう。
処置に伴って、感染、大量出血などのアクシデントが起こっても直ちに対応できるとは思えません。
私たち人間で、歯医者さんでなく美容院で歯石除去なんてしてもらうことなんて考えられませんよね。

ペットお口が気になったら、必ず動物病院へ!!
お気軽にご相談くださいね。

ペット手帳

ペット手帳ってご存知ですか?
スマートフォンのアプリのLINEでお友達登録していただき、
かかりつけ医を当院に登録していただくと、
当院からのお知らせがLINEから届きます。
事前問診というシステムも利用できるようです。

「みそのばし動物病院」は、11月より登録されますので、ぜひご利用ください。

こちらからペット手帳のサイトに飛べます。

11月の休診日

今年もあと・・・・という言葉を頻繁に耳にする時期になりましたね。
一年早すぎます。

さて、11月の休診日のお知らせです。

毎木曜日
11日(月)午後休診

以上です。

ワンちゃんには過ごしやすい季節になりました。
季節の変わり目が体調を崩す動物が多いので気を付けましょう。

子猫の貰い手募集中〜。

当院の患者さんのお家で生まれた子猫ちゃん
完全室内飼いで、大事に育ててくださるお家を探しています。
9月18日生まれの5匹
男の子が2匹、女の子が3匹です。

現在の体重は300グラム程度、すくすくと育っています。
母猫さんの猫エイズ、白血病の検査は済ませています。
結果は共に陰性。
目やに、くしゃみ鼻水もなく元気な母猫さんです。

詳しくは当院までお問い合わせ下さい。

10月の休診日

早いもので今年もあと3ヶ月!(◎_◎;)
まだまだノミダニフィラリアは油断できません。
ちゃんと予防してくださいね。

今月の休診日のお知らせです。
毎木曜日
18日(金) 勉強会参加のため午後休診

以上となります。
ご注意ください。

洗濯洗剤のスプーン

よく問診時や診察時に「フードはどれぐらいあげてますか?」
と質問させていただくことがあるのですが、
「◯グラムです」「カップ◯杯です」「んー、おちゃわんに8分目ぐらい」などなど色々なお答えをいただきます。
「洗剤のスプーンに1杯を朝晩で」というお答えも結構いただくのですが、
洗剤のスプーン、どれぐらい入るか計ってみられたことはありますか?

ちょうど当院に銘柄の違う洗剤のスプーンが2種類ありましたので、計ってみました。

左がボールド、右がトップだったと思います。
水を入れて比べてみると5mlの差がありました。
このようにメーカーによって入る量が違います。同じスプーン1杯でも量に違いがあります。
診療の役に立ちますので、あげている量はグラムで覚えておいていただきたいです。

同じように、フードのカロリーも銘柄によって全く違いますので、
フードの銘柄を教えていただいた上での給与量を教えていただくと
非常に助かります。

8月の休診日

夏真っ盛りです。いかがお過ごしでしょうか。
連日人間の体温だけでなく、犬猫の体温を超えるような気温を記録していますので、
動物たち、オーナー様たちの熱中症対策は万全にお願いします。
犬の散歩は朝早めと夜遅くに。

さて8月のお休みですが
毎木曜日
16、17、18日は午後休診
とさせていただきます。

ご注意ください。

なお、都合により臨時休診する事もありますので、
ご来院の際はお電話でお問い合わせいただきますよう
お願いいたします。

りょうくん

長く当院に通っていただいている柴犬のりょうくん

血液検査をしたり、注射したり、辛いことをいろいろさせてもらっているにもかかわらず、
りょうくんはいつもこの調子で笑顔でやってきてくれます。
しかも、待合室ではこの調子です。ゆったり横になって自分のお家にいるかのよう(笑)

りょうくん、いつも嬉しそうにきてくれてありがとう。